ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月11日

メバルの酒蒸し

昨日のメバル料理の作り方を紹介します。

非常に簡単で美味しいのでオススメです♪




何と言ってもコレがなければ始まりません
メバルの酒蒸し
沖漬け同様、食材確保が一番難しいです。
が、メバルは魚屋で売ってます(笑)


他に必要なのはネギと生姜と紹興酒と調味料だけです。


紹興酒が無いまたは苦手という方は日本酒でもOKです。
が、紹興酒の方が断然オススメです。



まずは下処理をします。
メバルの酒蒸し
鱗を落とし、エラ、内臓を取り出し、切れ目を入れます



塩・コショウ・紹興酒を振りかけ下味をつけます。
メバルの酒蒸し
長ネギの頭、生姜(皮でOK)を乗せ、蒸します。

蒸し時間は魚のサイズによります。
20~25センチのメバルなら15分くらいで十分です。




蒸してる間に白髪ネギを作ります。
メバルの酒蒸し
水にさらしておきます。



そしてタレを作ります。

・醤油
・紹興酒
・砂糖
・コショウ


を混ぜ合わせボールに入れておきます。




そうこうしてるうちにメバルが蒸しあがります。

ここからスピード勝負です。



蒸し上がったメバルを取り出し、皿に移します。



魚から出た煮汁をタレに混ぜ、メバルに掛けます。



水気を切った白髪ネギをのせます。



熱した油をぶっかけます!



メバルの酒蒸し
完成!


う~ん・・・
ちょっと蒸し過ぎ&油が多いので50点です(笑)



でも激ウマです!





この料理、中華の定番で
清蒸〇〇
という料理です。


清蒸は中国語で酒蒸しという意味です。


僕は超苦手なので乗せてませんが、本来はネギと一緒に香味野菜も乗せます。




今回はメバルで作りましたが、白身魚全般合います。
鯛、鱸、ハタ類で作っても激ウマです。


簡単で美味しいのでご家庭でも是非!



同じカテゴリー(めばるing)の記事画像
2011年初釣行・・・
2010ラスト釣行記
ズブ濡れメバル釣行
癒しのデイメバ
DS釣法!
メガ狙い釣行
同じカテゴリー(めばるing)の記事
 2011年初釣行・・・ (2011-02-21 14:44)
 2010ラスト釣行記 (2011-01-05 21:02)
 ズブ濡れメバル釣行 (2010-06-17 23:29)
 癒しのデイメバ (2010-06-09 00:43)
 DS釣法! (2010-05-23 22:24)
 メガ狙い釣行 (2010-05-20 23:59)

この記事へのコメント
こんばんは

前の釣行でお釣りになったメバルの料理ですね。

完成度の高い料理になっていますね。
お見事です。

メバルの下処理もけいいちさんご自身でされたんですか?

自分はメバルを釣ることもできませんし、下処理も当然できません(汗)
Posted by キノピー at 2009年11月11日 01:16
キノピーさん

こんばんは!

お褒めの言葉ありがとうございます^^
色々な調理法で美味しくいただくのが最近のテーマです♪


>自分はメバルを釣ることもできませんし、下処理も当然できません(汗)


下処理は僕もそんなに得意では無いです^^;
魚料理は難しいです(汗)
Posted by けいいち at 2009年11月11日 23:03
Σ(;゜ω゜)ハッ!!
3分クッキングの現場かと思いました(笑)

いやぁ〜… 皆さん料理されるんですね♪ (^O^人)スゲー
オイラは【男子、厨房に入るべからずんば…虎子を得ず】←合ってる!?(爆)
のタイプなので料理出来ません!

魚釣る前に【漢の料理本】買って来なきゃ(汗)
Posted by エギZ勉強中 at 2009年11月13日 23:06
エギZさん

こんばんは!

僕も魚料理は今まで苦手だったんですが、せっかく釣った魚だから自分で料理しよう!

って感じで
最近練習中です^^

僕も漢の魚料理本探してます♪
Posted by けいいち at 2009年11月15日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルの酒蒸し
    コメント(4)