ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月05日

沖漬け体験

ちょっとアップが遅れました、先週の金曜の釣行です。



今回の目的はもちろん沖漬けです。



クーラーに沖漬けのタレを入れた容器を忍ばせて出撃。





まずは第一段階にして最大の関門
食材の確保




幸先よく数投で
沖漬け体験
食材確保!!


上げる前に墨を吐かせておくと楽ですね。

これでなんとか沖漬けが出来ます(笑)




次は釣ったイカを地面につけずに逆さまにして
沖漬け体験
水抜き!



そして、タレを入れた容器に入れるわけなんですが・・・

タレ鉄砲が怖いので写真省略!




という事で、つけて12時間たったのがこちら
沖漬け体験




この時点で寄生虫対策の為に冷凍処理をすると良いそうです。

今回はとりあえず1杯だけ冷凍せずそのまま食べてみます。




内臓の処理をして切って出来上がり
沖漬け体験




う・・・


美味い!




いやぁ~これは珍味ですよ。


独特の味と食感です。




漬け時間は

最低12時間

という事なんですが、この辺は好みですね。
僕は12時間以上でも好きかもしれません。






なかなかいい経験が出来ました。

これでもっと釣れれば最高だったのになぁ。。。

風に苦しめられて貧果に終わってしまいました。

次回に期待です!



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
レンタルボートでスパ釣!
最強マニュアル!
今年初スパ釣!
そろそろ~?
雨ニモ負ケズ・・・
ライトケンサキ初挑戦
同じカテゴリー(エギング)の記事
 レンタルボートでスパ釣! (2011-09-29 21:45)
 最強マニュアル! (2011-09-21 20:09)
 今年初スパ釣! (2011-09-16 21:03)
 そろそろ~? (2011-09-12 21:15)
 雨ニモ負ケズ・・・ (2011-08-25 20:38)
 ライトケンサキ初挑戦 (2011-08-24 16:54)

この記事へのコメント
こんばんは

釣行お疲れ様でした。

念願の沖漬ですね。
沖漬すばらしい出来ですね。

なるほど。寄生虫対策のために冷凍するんですね。

次回の釣行も頑張ってください。
Posted by キノピー at 2009年10月05日 23:54
キノピーさん

こんばんは!

初めての割になかなか美味しく作れました♪

沖漬けのタレのおかげです^^

今年はアオリなかなか厳しいですが頑張って行きましょう!
Posted by けいいち at 2009年10月06日 21:26
毎度で〜す♪

おぉ 沖漬け… 美味そう… ( ̄ー ̄)ニヤリ
あれ オーダーした沖漬けが届きませんが?(笑)

チラッと炙っても また美味ですよん♪
Posted by エギZ at 2009年10月06日 21:56
エギZさん

こんばんは♪

オーダーいただいた沖漬けですが、オーダー分の食材が確保出来ませんでした(汗)


>チラッと炙っても また美味ですよん♪


それ…美味そうですね(笑)
考えただけでヨダレが^^;
Posted by けいいち at 2009年10月06日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖漬け体験
    コメント(4)