ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月01日

沖漬け食いたい!

10月になりました。

イカもぼちぼち食べ頃サイズです。




イカ料理と言えば・・・

バター焼き
刺し身


僕の中でアオリイカ2大料理です。

もうメチャメチャ美味いですよね。




でも、せっかくのアオリイカ

他にも美味しい食べ方があるんじゃないのか?

という事でネットなんかで調べたら色々出てきます!

どれもこれもめっちゃ美味そうです!






中でも僕が最も興味をそそられたのが



沖漬け



ものすごく食べてみたいです。




という事でこんなもの用意しました。
沖漬け食いたい!
沖漬けのタレ


ネットでタレの作り方調べてたら見つけました。




中身はこんな感じです。
沖漬け食いたい!
魚醤が入ってるんですね~。

ちょっと味見してみると生姜が効いて美味しいです。

これは期待大です。






容器はドラッグストアで買ってきました。
沖漬け食いたい!
100円です。

蓋の開閉が楽なので便利です。




タレを入れた容器を釣り場に持って行って釣ったら即漬ける!


至ってシンプルです。


楽しみです♪





唯一の問題は・・・

食材の確保

これが大問題です(笑)




食べられるのはいつになる事やら。。。



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
レンタルボートでスパ釣!
最強マニュアル!
今年初スパ釣!
そろそろ~?
雨ニモ負ケズ・・・
ライトケンサキ初挑戦
同じカテゴリー(エギング)の記事
 レンタルボートでスパ釣! (2011-09-29 21:45)
 最強マニュアル! (2011-09-21 20:09)
 今年初スパ釣! (2011-09-16 21:03)
 そろそろ~? (2011-09-12 21:15)
 雨ニモ負ケズ・・・ (2011-08-25 20:38)
 ライトケンサキ初挑戦 (2011-08-24 16:54)

この記事へのコメント
(=゚∀゚)ノ毎度です! アオリイカの沖漬け… なかなか食べれない珍味です♪

釣れたら地面に付けないで烏賊をひっくり返して海水抜いて
沖漬けの素にぽちゃん
単純な作業です

タレの中漬けると烏賊が物凄い勢いでブシュブシュ言うので
なるべく密閉出来る容器がオススメです♪

手順はいたって簡単です!
完成したら送って下さい(笑)
Posted by エギZ at 2009年10月01日 23:01
こんばんは

沖漬専用のタレがあるんですね。

沖漬にしたアオリがどんな味になるか楽しみですね。

けいいちさんならサクッと釣りますから、食材確保は大丈夫ですよ。
Posted by キノピー at 2009年10月01日 23:10
エギZさん

いつもありがとうございます!

エギZさんのコメントを参考に沖漬け作ってみました♪
珍味ですねぇ^^


お裾分け出来る程は確保出来ませんでした(涙)
Posted by けいいち at 2009年10月03日 13:07
キノピーさん

こんにちは♪

『沖漬けのタレ』と銘打ってありますが、煮物とかにも使えるみたいです^^

なんとか食材確保は出来ましたが非常に貧果でした(汗)
Posted by けいいち at 2009年10月03日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖漬け食いたい!
    コメント(4)