ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月11日

シンカーチューン

9月も中盤ですが、天気の良くない日が続いてます。


しかも今年は遅いのかダメなのかわかりませんが、イカが少ないです。


そうなるとやっぱり2.5号のエギの出番になっちゃいます。

ホントはあんまり小さいエギ使いたくないんですが仕方ないですね。



でも、エギマルの2.5号と言えば『S(シャロー)』のみ。

使いやすいエギではないです(汗)


という事で、たまきんさんから教えてもらったエギマル2.5Sのシンカーチューンを紹介します。




用意するのは
シンカーチューン

エギマルの2.5Sとアクティブの鉛シールのみです。




まず、鉛シールをエギマルのシンカーに合わせてカットします。

ニッパーなんかで簡単にカット出来ます。



そして、貼りつけます。
シンカーチューン

これで出来上がりなんですが、鉛シールの接着力に不安があるので


僕はアワビコートを塗り塗りします。


これだけでだいぶ接着力が増します。




そして乾かせば
シンカーチューン
完成♪



至って簡単なチューニングです。


これでエギマル2.5Sも使いやすくなります。


でもやっぱり、出来れば使いたくないですね。


せめて3.0が余裕で使えれる展開になって欲しいです。


来月以降かなぁ。




アクティブ 鉛シール
アクティブ 鉛シール

0.3ミリと0.5ミリを使い分けて沈下スピードを変えると面白そうです。



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
レンタルボートでスパ釣!
最強マニュアル!
今年初スパ釣!
そろそろ~?
雨ニモ負ケズ・・・
ライトケンサキ初挑戦
同じカテゴリー(エギング)の記事
 レンタルボートでスパ釣! (2011-09-29 21:45)
 最強マニュアル! (2011-09-21 20:09)
 今年初スパ釣! (2011-09-16 21:03)
 そろそろ~? (2011-09-12 21:15)
 雨ニモ負ケズ・・・ (2011-08-25 20:38)
 ライトケンサキ初挑戦 (2011-08-24 16:54)

この記事へのコメント
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪  まいどです

やっぱり…  同じチューンしてましたか(笑)

オイラは0.3ミリを 少し加工して付けてます(1.5枚貼り) ァィ(。・Д・)ゞ


ちなみにボートエギ用のSDやUDにも 同じ加工してありますよ~♪
ポイントまで急降下です (笑)
Posted by エギZエギZ at 2009年09月11日 10:59
こんばんは

こちらの方でもアオリはまだ小さいみたいです。

なるほど、鉛シールをシンカーに貼るんですね。

小さいエギを使いたくない気持ち分かります。

ブリーデンカップまでもう少しですね。
頑張ってください。
Posted by キノピー at 2009年09月11日 18:05
エギンガーZさん改めエギZさん


こんばんは♪

0.3ミリの1.5枚貼り…なるほど~!めっちゃ試してみたいです!

⑬日、晴れるといいですね~・・・
Posted by けいいち at 2009年09月11日 22:02
キノピーさん

こんばんは!

石川でもまだ小さいですか~厳しいですね~・・・

⑬カップ・・・天気が若干心配です(汗)
Posted by けいいち at 2009年09月11日 22:04
再コメです!

本日の夕方に たまきんさんからお電話いただきました。
13カップ… 天気がかなりビミョーみたいで
海も荒れ気味とか… (-ω-;)ウーン

釣れるのも子烏賊メインになりそうなので
今回は泣く泣く【不参加】の方向で検討しております

また次の機会にでも けいいちさんとはゆっくりと釣りがしたいです♪
Posted by エギZ at 2009年09月11日 22:30
エギZさん

遅れてすいません!
昨日は…そりゃあもう爆風で爆風で^^;


>また次の機会にでも けいいちさんとはゆっくりと釣りがしたいです♪


ご一緒したいですね~♪エギZさんのガイドで石川遠征してみたいです、マジで^^
Posted by けいいち at 2009年09月14日 13:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シンカーチューン
    コメント(6)